アクセスカウンタ

心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書き付くれば…

プロフィール

ブログ名
心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書き付くれば…
ブログ紹介
ボブ=オーツ。1970(昭和45)年、埼玉県生まれの武州系信州人。肩書きを『旅人』と名乗り、その心は natural scientist(自称)。自惚れた知識と分析力で、思ったことをホザいては、あとで痛い目に遭うということを繰り返している懲りない男。そんな彼が、とうとうその天狗の鼻を世間の風に吹かれて、折って下さいとのお願いに出た。そんな結構イーカゲンなブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
メモ
 長いことここに書き込まずにいた。書き込むどころか、立ち寄らずにいた。それどころか、ほかのサイトを覗くこともなかった。大体がパソコンに触らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/01 20:46
気候と文化(環境と人間)
 全国学力調査が行われた。その結果、沖縄県が各科目で最下位ということが明らかになった。学力向上のため沖縄なりの努力をしてきたようだが、沖縄県教育委員会は「衝撃を受けた」とのコメントを出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/28 15:11
道路特定財源
 新聞によると、民主党の藤井税調会長は道路特定財源を環境税として振り替えるという案を出している。私も以前から道路特定財源は一般財源化するより環境税化するほうがいいと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/20 22:44
上げる、下げる、最も…。
 私が最近気になる言い回しについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 22:17
替え歌
 私はよく替え歌を歌う。誰かが作ったものも歌うが、多くは自分で作った替え歌だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/13 00:01
4拍子
 七五調、俳句、短歌、三本締め、三三七拍子…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/10/06 19:24
政治改革(その2)
 私は衆議院の選挙制度は、現行の小選挙区制よりも中選挙区制や比例代表制といった、民意を広くすくい上げる制度のほうがいいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/27 19:59
政治改革(その1)
 朝日新聞の9月26日付『声』欄に、首相公選制についての投稿があっ たが、私は基本的に導入に賛成である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/26 18:42
ヅァ行
 皆さんはもちろんザ行、ダ行をご存知だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 01:40
長音と促音
 長音だ、促音だ、なんて言葉を知っている人はそうそういないね。いや、聞いたことはあると思うが、何のことだか的確に答えられる人はなかなかいないと思う。なので、ここにまとめておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 23:22
 大学時代の友達が、北海道に行った土産に蟹を送ってくれた。突然届いた包みにはメモも何も入っていなかったので、メールをして聞いてみたところ、花咲蟹を送ったとのこと。理由は言及がなかった。理由は何でもいいけど、とても嬉しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 22:35
人間の存在
 今回ははっきり言って少し難しい話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/04 16:49
棄景
棄景  私は(自称)natural scientist として、自然の大きさ、畏敬の念は非常に強く感じている。それを体感するのが私の『旅』だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 22:51
猿、鳥、…犬!……猪?
 学生時代、信州から武州に帰省する際、JR中央線で帰ったことが多かった。そのとき以来の謎について記す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 00:00
とおざかる・もりあがる・…
 ある時ふと思った。『とおざかる』って漢字でどう書くんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 18:54
長崎紀行
長崎紀行  先週、長崎へ行ってきた。原爆投下から62年にして初めての訪問だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/16 12:31
聞いた話の信憑性
 続きみたいになるが、人はどのように聞いた話を信じるか。信憑性があると思うか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/10 14:29
伝えることの難しさ
 初っ端(しょっぱな)から少し難しい話になるかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 00:45
初めまして。お初にお目にかかりますm(__)m。
 今日から何気なくブログを始めることにしました。誰が見てるか分からないという些かリスクを感じなくもなくはありますが、私の頭の中に膨らむ妄想や論理を訴えたい、世に問いたいという願望が勝って、飛び込みました。以後よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 23:38

月別リンク

心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書き付くれば…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる